12月17日(火)

Untitled by jelinda*
 
旧万世橋の遺構をリノベした、マーチエキュート。
行ったのは、オープン初日。
私のお目当ては、ショップとかカフェとかじゃなくて
「はたして、どこまで古さを残してあるのか?」と言う部分。

でもここは、古いモノ、お直ししたモノというのが、
一目でよくわかる直し方をしていて、
お直しも最小限にしているみたいだったから
古いもの好きとしては、見学していて気持ちのいい場所だった。

特にゾクゾクしたのは、写真の1912階段という
1912年に作った階段。101年という時代経過が
階段をアメ色にし、明治から昭和初期まで、大勢の人が
登り降りしたおかげで、階段の段差の違いが出ていたり、
欠けてる部分もあるというのに、
そこをお直しせずに、そのままにしてあるというとこ。

本当にすごいな~と思った。
この状態で、この先も使われていくわけだし。
本当にすごい!!

と、昨日たまたまコチラのブログを読んだので
写真をひっぱり出して書いてみたのでした。